スポンサーサイト


10連休!!

また超お久しぶりです。またまた半年ぶりくらい更新…oh……
一応新曲はあります!ガチ新作というわけではないですが、ほぼ新作です(困惑)
そして今回もこの半年間のことをつらつら書いていこうと思います。

[SoundCloud] Clear Sky

↑ リンクをクリックでプレイヤーにつながります。


mp3はプロフに書いてるmuzieに近日公開されます。
以前、某曲のアレンジとして中途半端に作っていたものを、リハビリも兼ね大幅改修してオリジナルにしたものです。
ハウスちっくでさわやかな感じです。もう少し時間かけて完成度をあげるべきだったかな…
次こそガチ新曲にしたいと思ってます。V-Metalも買ったことですしね!
あとブログの更新頻度ももっと上げないとですね(汗

さて、この半年ですが…どっから書いていきましょうかねw
仕事は去年9月〜12月まではそこまで忙しくなかったのですが(じゃあ曲作れよ)
年明けの1月〜3月末までがかなり忙しかったですね…ほぼ毎日深夜0時すぎの帰宅になってました。
んで4月から現在まではかなり落ち着いている感じで、GW明けからまた忙しくなるかな?という感じです。
なので今年のGWは曲作りをメインに進めたい…10連休ですしね!
でももう3日目と考えるとちょっと焦ります。。。



次に…Twitterではつぶやいてましたが、制作環境がかなり良くなりました!
ずっと2008 EarlyのMacbookを使ってましたが、今年の2月ごろかな?ついに2012 LateのiMacを買いました。
Core i7でメモリも24GBつんでます。HDDもフュージョンドライブにしてサクサクでンッギモヂィィィ!!
これで制作も頑張れる!とか思ってましたが、家での制作はかなりブランクがありましてね…
中々モチベーションが上げられませんでしたが、今回うpった1曲で少し取り戻せた感じがするので、
この流れを意地していきたいと思ってます!

それと下記の音源、DAWも新規に購入。

・Cubase7(なんかバグだらけらしいのでちょい不安…)
・Orchestral Essentials(10.8〜じゃHALion Symphonic Orchestraが使えなかったので…許すまじ)
・Superior Drummer&Rock Solid(セールで安かったのでつい…)
・V-Metal(ずっとガマンしてましたがついにガマンできなくなりました!)
・Komplete8(買った直後に値下げ&Komplete9発売で涙目その1)
・Melodyne Editor 2(無印からアプグレした直後にアプグレ50%OFFセール始まって涙目その2)

iMacはローンを組みましたが、全部で40万近い買い物をしたんですかね…ああ恐ろしい。
まあ去年は買いたい音源等色々ガマンしてきたのでよしとします!



次は…ゲーム関連でいきましょか。
去年の9月からプレイしたゲームで言うと、バイオ6とスパロボUXくらいなんですかね。
ノベルゲーはRewrite(一部シナリオ)とSwan Songの2つ。後者は名作と聞いていたのにまさか1000円くらいで売られてるとは思いませんでした…

バイオ6はかなり長いこと遊んでた気がしますねー。バイオシリーズとしてはどうかと思いますが、ゲームとしては面白かったです。ピアーズのイケメンっぷりに泣いた…
てかジェイクのラスボス戦のアレはアカンでしょ…格ゲーじゃないんだからさ……
次作こそはリベレーションズのような原点回帰した作品にしてほしいですなあ。

スパロボUXはついこの間終わったところです。2週目も15話くらいまでやりましたがさすがに飽きてきました…
今回も主人公無双やってましたよー。改造はもちろん特殊スキルとかもほとんど主人公に割り振っていくとホントに敵無しになりますね…最後の方とか最弱の武器でも精神無しで15000ダメ、最強武器で40000とかいっていました。
あとラインバレルの自己修復機能はチートすぎた。ダメージ受ける度に即被ダメ分のほぼ50%回復とかw
敵になった時の黒いやつとかあれ80〜90%くらい回復してたんじゃね…
それと毎回そうなんですが、ラスボスが1ターンで倒せてしまう強さなのはいかがなもんですかね。
OG2の真ラスボスくらいの絶望感がほしいです。HP650000で毎ターンHP10%回復で歪曲フィールド持ちのようなw


Rewriteに関しては都乃河がシナリオを担当したルート(ちはや、静流)とMoon、Terraだけやりました。あと名前が一緒という理由だけで小鳥ルートも。
トノのはやっぱKeyっぽくてさすがって感じでした。ちはやもだけど静流ルートのラストとかもう泣いた泣いた…ウタもの曲を流すタイミングとかホント素晴らしい。
小鳥は…うーん、微妙だったなあ。中の人の演技は超素晴らしかったんだけど。。。
MoonとTerraは僕には少々難しかったです。あとだーまえボーカル曲で遊びすぎ!

最後にSwan Song。テキストの表示方法に難ありで少々見にくかったですが、中身はそれはもう良かったです。
極限状況における人間のドス黒い部分や徐々に狂っていく様などが描写されており、中々に鬱っ気の多い作品ではありましたが、深〜く考えさせられるシーンも多く、プレイ後もしばらく頭から離れませんでした。
それにしてもタノさんの告白シーンはホントに素敵だった…あんなに強烈に印象に残るシーンは初めてかもです。
あとクワガタ怖すぎ。でもあの環境はちょっぴり羨ましいかも…グヘヘ



そのまた次は…アニメ関連で。
去年の9月から現在までで見たアニメかあ…たぶん

・リトルバスターズ!
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
・ToLOVEるダークネス
・ロボティクス・ノーツ
・閃乱カグラ
・まおゆう魔王勇者
・俺妹2期(現在進行形)
・フォトカノ(現在進行形)

これくらいだったかな?
一つ一つ感想を書くのは控えておいて、これだけは許せないのがアニメのクド!
なにあれ…あんなのクドじゃない……
初めてクドが登場する話とかどれだけ楽しみにしてたと思ってるんだ。ちくしょう…
クドは、小動物系で天然ではあっても決して活発な元気っ子ではなかった。もっと消極的で恥ずかしが屋で、あんな常にわふわふわふわふ連呼するようなキャラじゃなかった…完全に原作とは味付けが変わっちゃってるって、はっきりわかんだね(絶望)
…もうリフレインのラストに期待するしかできないですね。



最後は僕の曲を弾いていただいた動画の紹介で!



関連記事

以前の弾いてみたと同じく、Black Out The Alternativeです。
なんとまさかの叩いてみた付き!お二方とも超上手い!!
しかもこのギタリストのセクさんは採譜と録音をわずか半日で終わらせ、ドラマーのスピカさんはコラボに誘った翌日には録音データを渡したそうです。恐ろしや…
あと6弦ギターというのにも驚きましたw 今までの方は全員8弦で弾いてらっしゃいましたからね…
それにしてもすごい…思い立ってから2日半でうpというのもすごい……ドラムの要塞超かっこいい………
いやー素晴らしいものを聴かせていただきました!ありがとうございます!!



続いてベースの弾いてみた!ありがとうございます!!
まさかベースまで来るとは思いませんでした…ブリブリ低音ンッギモヂィィィ!!
やっぱあれですねえ。実際のプレイヤーの方のアレンジするフレーズはかっちょいいですねえ…
もっと勉強しなきゃです。うん。



なんかとてつもなく長くなってしまいましたね…
他にも冬コミで色んな方とご挨拶した後パポスさん&タキモトさん&Yamazakiさんと飲んだり、またまた剽窃された話など色々ありますが。。。今回はこの辺で!

最後になりましたがずいぶんと長い間更新できず申し訳ございませんでした。
今後はひとまず1ヶ月に1回くらいを目標にブログも更新していきたいですね(希望)
楽曲制作ペースもそれくらいが理想なのですが…どうですかねぇ……ぐぬぬ



あっ、明けましておめでとうございます(遅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ことり (能美 孤鳥)

Author:ことり (能美 孤鳥)
ことりです>ω</
作曲とかやってます。現在某ゲーム開発会社の音屋さん。
プログレメタルやオサレな曲が好物!
泣きゲーや男の娘も好き。

Soundcloud ← オリジナル曲
Niconico ← ニコニコ作品
Twitter ← ついったー

私への連絡はこちらからどうぞ。
kotori.xyafuka☆gmail.com

リンクバナー

こちらはリンクフリーでございます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
ついったー
オンラインカウンター
今ここにいる人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
